大阪府摂津市の認定こども園 一津屋愛育園は、たくましく・やさしく生きる力や豊かな心を育てます

社会福祉法人 成光苑 認定こども園一津屋愛育園
TOP|子育て支援・地域支援

子育て支援・地域支援


お知らせ

☆後期親子教室(11月~2月)が始まります。
10月24日(火)~27日(金)10時~17時までの間に先着順に受け付けます。
(お電話での申し込みは受け付けておりません。)
0歳児クラス…10組親子
1歳児クラス…10組親子
2歳~就学前クラス…10組
親子を募集します。
不明な点は園にお問い合わせ下さい。

また、当日、午前9時の時点で大阪全域もしくは、北大阪地域に暴風警報・暴風雨警報が発令された場合は、翌日の10月25日(水)から申し込み開始させていただきますのでご了承下さい。

住所 摂津市一津屋1-37-9 
電話 06-6340-2107 (担当 川崎)

節分の集い

2月1日(木)に節分の集いを行ました。
天候の影響や体調不良お子さんが多く、少ない人数で参加にりました。
節分の紙芝居や、エプロンシアターを見ました。
それぞお子さまと一緒に鬼の面を制作していただき、そのお面を被って赤鬼に「エイッ!」と新聞紙で作った豆を投げる姿はどの子も一生懸命可愛かったです。
雨の中ご参加いただきありがとうざました。

子育て支援

子どもを通して親同士のつながりやふれあいを深めるため、 情報交換、親睦の場を提供し安心安全な子育てをお手伝い致します。

親子教室

ふれあい遊び、手遊び、絵本の読み聞かせ、制作、体操、リトミックなど、保育教諭と一緒に親子で楽しみます。 0歳児クラス・1歳児クラス・2歳児以上就学前クラスの3クラスがあります。
・前期(5月~7月)・・・申し込み期間 4月24日(月)~28日(金)
・後期(11月~2月)・・申し込み期間 10月24日(火)~27日(金)
・申し込み期間中は10:00~17:00の間に各クラス10組親子を先着順で受け付けます。
※事前に申し込みが必要です。

園庭開放・屋上開放

遊具やボール、乗用玩具などを使って、保育教諭や園児と一緒に親子で自由に遊びましょう。
※登録が必要です

園庭開放 第1・3週 10時~12時
屋上開放 第2・4週 10時~12時
※雨天の場合は支援室を開放します。

支援室開放 12時~15時

支援室開放

大型ブロックやままごとなど好きな玩具で、親子や保育教諭と一緒に自由に遊びましょう。
10:00~15:00まで開放している日は、昼食をお持ち頂いても結構です。
第1週目の金曜日は「身体測定」を行います。脱ぎ着のしやすい服装でお越し下さい。
※登録が必要です

絵本貸し出し

支援室にある絵本を貸し出しています。
ご希望の方は子育て支援担当者にお知らせ下さい。返却は次回来園の際にお持ち下さい。

行事に参加

こいのぼりを作ろう会・子ども動物園 ・ミニミニ運動会 ・七夕の集い ・ちびっこ夏祭り  ・水遊びの会 ・小さなお月見会 ・赤ちゃん運動会 ・クリスマス会  ・節分の集い ・ひな祭り会 ・お誕生会  
在宅児童親子の方々、または在園児と一緒に園行事や季節のお集まりに参加できます。
詳しい日程はHPの子育て通信、またはつどいの広場予定表にてお知らせします。
※事前に申し込みが必要です。

公園保育

『東一津屋公園にて毎月第3水曜日(11:00~11:30)』(4月8月9月10月は除く)
広い公園で歌を歌ったり、身体を動かして遊んだり、みんなで楽しく過ごしましょう。
※申し込み不要、自由参加です。

8月 水あそび・屋上プール開放

※事前に登録が必要です。
・水あそび・・金曜日 10時30分~11時30分
色水あそびやプール用玩具等を使って、楽しく遊びましょう。

・屋上プール・・火曜日 11時~12時(2歳児以上就学前児童親子)
屋上にある大きなプールで、保育教諭と一緒に自由に遊びましょう。

・詳しい日程は7月上旬頃HPの子育て通信、またはつどいの広場予定表にてお知らせします。

講座

『保健師による講座』   
地域の保健師さんが子どもの生活習慣などに関して話をしてくれます。
詳しい日程はHPの子育て通信、またはつどいの広場予定表にてお知らせします。
※事前に申し込みが必要です。

『絵本講座』   
人気絵本の紹介や読み聞かせを行います。
・詳しい内容や日程は、当園HPや園舎周りにポスターを貼り出してお知らせします。

育児相談

来園や電話で相談された際には育児相談員・スマイルサポーター・子育て支援担当者がお話を聞かせて頂きます。
※申し込みが不要です。

地域貢献

味生公民館で行われている「あんふぁんクラブ」のお手伝いや、東一津屋公園で公園保育を行っています。
また、味生小学校で行われている「ふれあいサロン」に子どもたちが参加し歌を歌ったり、ダンスを披露するなどしています。
また、せっつ桜苑や花みずきの老人施設への訪問も行っています。


成光苑第三者評価受信結果今月の園だより今月の献立今月の子育て通信
ここをタップすると電話ができます
06-6340-2107